子どもたちから大人気の漢字ドリル!「うんこかん字ドリル」の魅力とは?

もうすぐ夏休みがやってきますね。

夏休みといえば、プールや海水浴、夏祭りに花火大会、おじいちゃんとおばあちゃんのお家に遊びに行くなど、小学生の子どもたちにとって嬉しいイベントが目白押しとなっていますが、小学生の子を持つパパやママたちにとっては、学校から出された夏休みの宿題をいかに早く終わらせて、1学期で成績の悪かった苦手科目を克服させるべきかと悩みの時期となります。

 

そんなお悩み中のパパやママにオススメしたいのが、子どもたちから大人気の漢字ドリル「うんこかん字ドリル」です。

 

f:id:uttetukenokotoba:20170620200808j:plain

 

うんこかん字ドリルとは?

うんこかん字ドリルとは、発売してからおよそ1ヶ月半で148万部を突破した子どもたちから大人気の漢字ドリルです。

この漢字ドリルを作ったのは、「顔ニモマケズ」や「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」で有名な文響社であり、小学校1年生から6年生までに習う漢字1006文字全てを網羅しており、3018例文全てに「うんこ」という言葉を使って説明してくれる前代未聞の漢字ドリルです。

 

「本当にこんな下品な漢字ドリルで勉強になるのか」と不安に思っているパパやママも多いと思いますが、うんこかん字ドリルは“集中力を切らしがちな漢字の勉強を楽しく、笑いながら覚えること”を目的に作られた教材であり、新学習指導要領にも対応しています。

 

うんこかん字ドリルは、子どもたちが自然な流れで学習できるように工夫されており、大きな見本と間違えやすい「はね」や「とめ」などのポイント、正しい書き方の順序をうんこ先生が分かりやすく的確に教えてくれますので、漢字が苦手な子どもたちにもオススメです。

 

うんこかん字ドリルの口コミが気になる!

日経トレンディネット」や「首都圏ネットワーク」、「Oha!4 NEWS LIVE」など様々なメディアで紹介されている話題の漢字ドリル「うんこかん字ドリル」ですが、本当に子どもたちが漢字の勉強を始めるようになるのかと不安ですよね。

 

実際にうんこかん字ドリルを購入された方々は、

・国語が苦手な子どもにプレゼントしたら、笑いながら漢字の勉強をするようになりました。

・楽しそうに例文を読んで笑っています。

・学校の宿題そっちのけで「うんこかん字ドリル」をやっています。親としては学校の宿題が終わった後にやってほしいのですが、自主的に机にむかうようになったので良しとしています。

など、子どもたちだけではなく、パパやママからも上々の評判を集めています。

 

ただ、なかには「下品すぎる」「流行に乗るのは良くない」などの意見もあり、賛否両論の分かれる漢字ドリルとなっています。

 

f:id:uttetukenokotoba:20170620200352j:plain

 

うんこかん字ドリルは大人もハマる?!

うんこかん字ドリルは小学校1年生から6年生までに習う1006文字の漢字を網羅した日本一楽しい漢字ドリルですが、なぜ人気があるのかと不思議に思っているパパやママも多いと思います。

 

うんこかん字ドリルの魅力は、

・うんこ先生というキャラクターが“うんこ”にまつわる解説で分かりやすく教えてくれる

・3018例文全てに「うんこ」が使用されている

この2つです。

 

特におちゃめで優しくて、ときに厳しいうんこ先生の分かりやすい解説は、子どもでなくても「クスリッ」と笑ってしまいます。

 

うんこかん字ドリルは、確かに下品で本当に勉強になるのかと疑問に思われるパパやママもたくさんいますが、勉強を少しでも楽しいと思ってもらうためには、こういった教材も大切なのかもしれません。

もちろん、なかにはうんこばかりに目が行ってしまい、漢字が全く入ってこないという子どもたちもたくさんいますので、“夏休み期間中に少しでも勉強に興味を持ってもらうための本”として、子どもたちにプレゼントされるのがオススメです。

ちなみに、2017年6月15日に発売された「週刊女性セブン」には、大人版の「うんこかん字ドリル」が綴じ込み付録になっていますので、ひと味違った大人のうんこかん字ドリルを楽しんでみてはいかがでしょうか。